【紅花】つぼみが多いのはうれしいが。。。

昨日の雨でまた雑草が伸びてきた。 2~3日かけて抜こう。

ほんとはこれほどこまめに抜いているところは無いのだが、110cmまで伸びた紅花を見ると、しんどいけど抜いて良かった、と思う。 ただし、去年植えたところとかぶる畝は成長が芳しくなく、草丈90cm程度だ。

懸念事項が一つ。 写真でわかるように、蕾が多いことだ。

一株ごとの蕾数は昨年ほどではないが、2条植えのためかなり多く見える。 おまけに面積を増やしているので。。。

花摘みを相当がんばらなければ。。。

 

明日は奥さんが加盟している、山形県こけし会(こけし工人の会)の総会にお付き合いで肘折温泉までドライブだ。

昨日は出羽三山の開祖、蜂子皇子の御尊像拝観とクラゲドリーム館へ。 蜂子皇子の御尊像公開は初めてで、次回の公開もあるのかないのか。。

詳しくは山形県のHpで。

ちょっと余裕が出てきて、去年よりお遊びの回数も多い。

 

 

無料カウンター